道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

多いか少ないか、ブログ・SNS構築企業の割合:4.4%

たまに、こんなご質問をよく頂きます。

「御社は、いったいいくつのブログを作られたんですか?」

数え方が難しいのですが、おそらく3年ほどで700件くらいだと思います。

トヨタさんを始め大手企業のものが多いですが、たまに個人のコンサルタント系の方のブログのご発注もあったりします。国会議員のブログもあったり(選挙法、改正されることを願いつつ)。

そんな中、CNETにこんな記事が。

ブログやSNSを開設している企業は全体の4.4%--総務省調べ

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20349579,00.htm

個人的には「多い」という感想です。

ブログSNSという言葉も一般的に使われるようになってきましたが、それを実践している方は、まだまだ少ないです。

企業が、世の中に向けて適切な情報をリアルタイムで配信していくことは、とても意義有ることだと思っています。

4.4%のうち、弊社が貢献出来た数値もそれなりにあるのではと思います。

これからも、この数値をどんどんと上げていけるように、ビジネスブログSNSの構築・運営、そして監視等のリスクヘッジサービスまで幅広く企業をサポートして参ります。

#最近はSNS監視・運営代行サービスが好調です。時代ですね。。。