道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

Yahoo!の検索結果がGoogleエンジン利用になるそうです。

本日、Yahoo!JapanとGoogleの、検索エンジン提携のリリースが発表されています。

日程は未定とのことですが、近い将来、Yahoo!検索エンジンGoogleのものを使うとのことです。

かつてどこかで聞いたような話ではあります(2001年から4年近く、Yahoo!Googleを使っていました)。

ネット業界経験がそれなりにある方だと「また!?」という驚きが強いかと。

そして「Bingって!?」と思っているのではないでしょうか。


http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=257311&lindID=1

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16457620100727


今回のGoogle採用に関しては、公正取引委員会にも事前に相談しているとのことです。

Y!とGを合わせると、検索エンジンシェアは90%を超えてきます。

#しかし、許可出るのですね

日本のインターネットは、Google様様状態になってくるようです。


統合後も、Yahoo!Googleの検索結果は、全く同じというわけではなく、やはり微妙に異なる状態にはなるようですので、当面は双方を気にしていくことになりそうです。