読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

シックスアパート、ブログ業界インタビュー>結構大きく掲載して頂きました

MovebleType提供会社でおなじみの、シックスアパート社さんからブログ業界に関するインタビューをして頂きました。こちらにて、大きく掲載して頂いています。

日産さんやリコーさんのインタビューの中に、何故か提供会社側の弊社の記事が混ざっている感じですが、ライトアップを知って頂くという意味ではとても参考になるのではないかと思います。

よろしければ是非ご覧ください。

ライトアップがMovable Typeでビジネスブログを制作する理由

ブログを作り続けて早三年。本家(?)からお墨付きを頂けるのは嬉しい限りです。

今年一年、ブログの構築依頼をいただいたクライエント様から指示して頂いた理由を考えてみました。

おそらく次の3つに集約されるのではないかと思っています。

1.ブログ構築ではなく、構築後の「運用」をもっとも重視して対応しているから

2.確かなブログSEOチューニングのノウハウが積み重なっているから

3.私自身が道玄坂日記をなんとか更新し続けているから

「3」は半分冗談ではありますが(笑)、とはいえ実際にビジネスブログの素晴らしさを謳っている会社がブログを更新・活用していないというのはあり得ない話だと思っています。

ビジネスブログは、きちんと構築・運用していけば絶対に効果を上げることができます。絶対に効果を上げられるのであれは、当然ながら自社で十二分に活用するはずです。とはいえ、ブログ提供会社自身がブログを徹底的に活用している例はほとんどありません(本当に不思議です…)。

ライトアップは、自社のサービス子サイトを10個以上ブログで構築・運営していますし、TOPである私自身も日々更新しています。若手社員たちも「やりたいです!」とブログ更新を名乗り出てくれました(意外にアクセス数があるのです)。会社全体がビジネスブログの効果を実感しているからです。

これからもビジネスブログは、優秀なる営業マンであり、人事担当者であり、優秀なる上海担当(?)で有り続けることと思います。弊社の同業他社以外の皆さん、是非ご活用ください(笑)。

#上海担当の意味は、こちらのページの最下部に記載してあります。ECサイトを運営されている方は是非ご参考ください。