道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2007-01-01から1年間の記事一覧

何となくアナログ的なバズ新サービス、提供開始

先日「ブログスカウト座談会」という新サービスの提供を開始致しました。 「ブログスカウト座談会」は、人気ブロガーを一箇所に集めた座談会実施代行サービスです。約25万人のブロガーネットワークや、3000人のクリエイターネットワークを活用し、企業…

patapon(パタポン)発売。ブログパーツも是非

弊社でも一部お手伝いさせて頂いた、PSPゲーム「patapon(パタポン)」。 ただいま、CMでも見かけますよね。 私もブログパーツの制作御協力などでご縁があったので、ネットで注文していました。 そして今しがた配達されてきました。三連休は行進してきます(…

Googleガジェット広告制作サービススタート

今月末か来月初めに「Googleガジェット広告制作サービス」を開始した旨のリリースをだそうと思っています。 今まで、ブログパーツなどの企画制作を進めていましたが、さらにそれを推し進め、ガジェット広告も正式メニューとして告知できればと思っています。…

疑問解決型ポータルサイト

ブロガー数千名が回答・疑問解決型ポータルサイト「why.jp」 http://www.why.jp/ 宣伝です。まだまだβ版です。

クリエイティブアワード、大賞決定。

弊社では、四半期に1回、クリエイティブアワードという賞を開催しています。 これは、その四半期に制作したコンテンツの中からもっとも「クリエイティブ」と思うものを表彰する制度です。 マネージャー陣が投票する「大賞」と、社員全員が投票して決める「…

セミナー情報「お客様がお客様を呼ぶ!? ECサイト成功のポイント 」

明日、弊社8F会議室にてセミナーを開催します。 その名も「お客様がお客様を呼ぶ!? ECサイト成功のポイント 」。 (株)エンプレックスさんとの共催セミナーです。 ご都合よろしいかた、是非ご参加下さい!

アジア太平洋地域で86位

先日、デロイトトーマツ社取材の国内のテクノロジー系成長企業ランキングで15位に入賞したとご報告させて頂きました。 本日、連絡があり「アジア太平洋地域で86位」に入賞したとのことでした。 何ともすごすぎて「ぴん」とは来ませんが、純粋に嬉しいです。 …

プライマリーリソース

本日、クライエントさんとのMTG中、非常に面白い言葉が。 学生時代からネットに触っている人は、ネットがプライマリーリソースになっているんだよね。 プライマリーなリソース。なるほど、、、 私自身、会話中もgoogleで検索しながらという事も日常茶飯事。 …

サンゴを植えよう、gooホームプロジェクトキャンペーン開始!

ご存じ、ポータルサイトのgooにて、SNS会員募集の新規キャンペーンが始まりました。 会員が一定数集まるごとに、沖縄にサンゴが植えられると言う環境系キャンペーン。 アントニオ猪木さんが「イチ、ニ、サン、ゴー」とかけ声をかけてくれているそうです。 弊…

究極のアフィリエイトサービス…

弊社でも一部お手伝いさせて頂いているアフィリエイトサービスがあります。 NTTコミュニケーションズの「“My”アフィリエイト」。 こちら、先ほどふらっと覗いてみたところ・・・なんだかスゴイことになっていました(!)。 OCNのプロモーションプログラムで…

購入者の性格に適合した商品販売システム、と言う特許

ライトアップは幾つかの国内No.1のサービスを持っています(メルマガやブログなど)。 その中で、「おそらくNo.1」というサービスが「心理診断」コンテンツ。 人材系サイトにある適職診断コンテンツです。 年間で数十件ほどロジック企画からテキストライティ…

笑ってシャッターを作りたい

ソニーのデジカメに新機能が搭載されています。CMでもながれていますので、 ご存じの方も多いと思います。 笑ってシャッター 笑ってシャッターどうやって? 開発者が明かす「笑顔認識」デジカメの秘密(BCN) ——どんな基準で「笑顔」を判別するのですか 「人…

記事とブログレビューの併記広告

All AboutのスポンサーPRページとアメーバブログを連携させる広告商品を発売 http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2007/11/09/2197 と言うリリースが。記事とユーザ体験談が一緒に表示される商品が徐々に増えつつあります。 適切に運営される限り、企業にと…

ビジネスブログで不動産物件サイト構築

先日、弊社で構築させていただいたビジネスブログ(MovableType)のサイトが、不動産物件ポータルサイトのような感じで、見ていて色々と参考になりそうな感じがいたしましたので、ご紹介させて下さい。 アパレル店舗NET http://bizblog.jp/case_promotion/ne…

リクナビにデフォルトでブログ機能(人事担当者ブログ)が追加になりました。

昨日のエントリーで「日本のビジネスブログが二倍になる」と書きました。 答えは「リクナビOPEN」でした。 一日でビジネスブログが5000個近く増えました。すごい。 株式会社ライトアップのリクナビ2009のコーナー 弊社の方では、そちらに合わせて、このよう…

バズ・ブログマーケティングセミナー開催

ブログシステム2.0「xPortal(エックスポータル)」のリリースに合わせて、バズ・ブログマーケティングセミナーを開催いたします。主に、xPortalの活用方法などを例に、バズマーケの実践方法などを解説させていただきます。 http://xportal.jp/2007/ 参加は…

明日、日本のビジネスブログの数が二倍に増えます

何故か分かる方、いらっしゃいますか? 答えは、10月11日のブログにて!

メール配信ASP最大手、トライコーン社とSNSで提携

弊社のSNSコミュニティ構築システム「astal」と、トライコーン社のメール配信ASPシステム「アウトバーン」が連携いたしました。 メール大手とSNS大手の連携。 キーワードは信頼感です。 http://ir-writeup.jp/page/2007/10/post_11.html SNSの構築ならラ…

xPortalへのお問い合せ、ありがとうございます。

リリース後、数時間で数十件のお問い合せをいただきました。過去最高です。 ありがとうございます。まだご覧になられていない方も、よろしければざっと見て頂けると幸いです。 ASP版 ECサイト向け提案書

ブログシステム2.0的、xPortalついにリリース

明日、ついにxPortal(エックスポータル)がリリースします。 大きく言えば、ブログシステム2.0。 小さく言えば、ブログ記事自動転載システム。 1年半前から運営していた各種システムを統合&機能拡充をした、非常に現実的なCGMのCMS。 そして、リスク対策…

イントラSNS、掲載報告

先日の、ジャストシステムさんとのリリースですが、落ち着いたところで掲載先をいろいろと見てみました。ネット系媒体へは、主要どころ全てに掲載いただいていました。 ありがとうございます! ご期待に添えるよう、これからもクオリティの高い商品を提供し…

採用サイト活用セミナー、盛況(だったようです)

昨日、弊社にて採用サイト活用セミナーを開催いたしました。 今までは、ほぼ全てのセミナーの講師を、私自身が担当していました。今回は、ブログ構築部門のマネージャーが講師をつとめる初のセミナー。その為(?)か、参加キャンセルもほとんど無く、かなり…

報連相

ホウレンソウ、と聞いてポパイを思い出すことも最近は少なくなりました。 社会人10年目を超えると、「報連相」といえば、上司が部下に最初に教える言葉として連想してしまいます。 言わずと知れた、この言葉。 部下が上司に怠ってはいけない三つの行動「報告…

どうしてもやりたくなってしまうコンテンツ

ここ最近、心理診断系コンテンツ作成サービス「which(ウィッチ)」のお問い合せが好調です。多いときには、一日3件くらい、サイトからお問い合せがあります。 whichは、まじめな心理テストから、面白おかしな心理ゲーム、占いまで幅広いコンテンツを企画制…

Amazon Webサービス(API)提供開始

本日、Amazon Webサービスのリリースを発信いたしました。 http://ir-writeup.jp/page/2007/08/amazon_web.html 早速お問い合せが二件。意外に注目。 アメリカのAmazonでは、ショッピングカートの「貸し出し」サービスも開始されました。 つまり、Amazonのア…

採用の切り札、採用サイトはどう作るのか

先日ご紹介した、採用情報サイト構築サービス「リクルーターズ.jp」ですが、お陰様で多数の会社様との提携が進んでいます。ビジネスブログ特有の「誰でも簡単にすぐに更新出来る」と言う点が、人事担当者が「きっと喜んでくれるだろう」との評価をいただいて…

SNSコミュニティ活用セミナー満員御礼

先週23日に実施いたしました「SNSコミュニティ活用セミナー」ですが、お陰様で60名近い方のご参加を受け、無事に終了致しました! 参加された方、ありがとうございました。 当日は蒸し暑い雨の日にもかかわらず、直前キャンセルもほとんど無く、たくさんの方…

憧れの化学変化

とあるデジカメのCMを見ていてふと思い出したことが。 小学校4年生のとき、週に一度のクラブ活動で、たしか写真クラブに入っていました。 お年玉で買ったフィルムカメラを片手に毎週20枚くらいの写真をみんなで撮影し、階段下の暗室で自分で現像。 なかなか…

ブログスカウト問い合わせ多数、よろしくお願いします>ブロガーの皆様

昨日リリースしたブログスカウトですが、お陰様でリリース後24時間で多数のお問い合せを頂いております。 心配していた「真鍋かをりを引き抜いてくれ」というようなものは特になく(ありがとうございます)、現実味のあるお話がとても多いです。 非常に「小…

ブロガー紹介サービス「ブログスカウト」リリース

ブロガー紹介サービス「ブログスカウト」を本日リリースしました。 企業に最適なブロガーを「スカウト」して「紹介」するサービスです。 ブロガーに特化した人材紹介会社、といったようなサービスです。 年間売上10億円!といったようなたぐいのサービスでは…