道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

【まとめ】3Q決算説明会へのご参加、ありがとうございました!

【告知】
 次回の決算説明会は2021年5月17日(月)に決定しました。
 よろしければ是非ご参加ください → 参加予約はこちらから

 
-----

お疲れ様です、白石です。

昨晩の3Q決算説明会(オンライン開催)へのご参加、ありがとうございました。

事前参加予約220名、参加150名、参加後の自由回答のアンケートも61名の方にご回答いただき、先程全て目を通させていただきました。

概ね好評で「開催してよかったー」と、配信担当の藤田とともにまずはほっとしています(藤田は私の目の前の席に座っています)。

 

頂いたアンケートに「ネットで公開しても良いか」というご確認のチェックボックスを入れればよかった!というくらい、ありがたい意見や今後に活かせる改善提案が本当に盛りだくさん。感謝!

 

定量的な部分を一部ご報告させていただきます。

 

まずは、全体の満足度。

1~7で選択式。平均「6.3」と一定の満足感は持ってもらえたと思います。一方、全員が「7」では無いため、全国全ての中小企業を~というくらいに目線を上げ、次回は全員7を目指して取り組みます^^

f:id:shiraishi2002:20210216103757p:plain

 

次に、ライトアップをいつから知ったのか。

殆どの人が2020年移行。一定期間で株主さんも入れ替わっていると感じますし、また2020年の7月からのIR活動が一定の評価を得ているとも感じます。

f:id:shiraishi2002:20210216104012p:plain

 

最後に、皆さまの立場、弊社株式を持っているかどうか。

ご回答の3分の2の方が「既存株主」の皆さんでした。
既存顧客を大切にするのはビジネスの基本。ということで、すでに株式を取得している皆さんへのCS向上施策イベントとして説明会が機能しているのであれば、それはそれでとてもGOODなことだと思います。

一方、株主ではない方の「全員」が「近日中に取得したい」とご回答いただきました。これは嬉しいお声です。もちろん、アンケートに回答する事自体が弊社にそもそも好意的な方だと思いますので「それはそうだ」という内容ですが、とは言え、220名のエントリーの内、弊社既存株主さんは最終的には50%以下でした。そこからの36%アップ、なかなかの良い傾向だと思います。
※もちろん決算説明会にエントリーする時点でライトアップに好意的だというのは理解しつつ。バイアスからは永遠に逃れられません💦

f:id:shiraishi2002:20210216104841p:plain

 

自由記述部分には「手作り感がとても好印象だった」的な意見が多数ありました。
IR担当部署を設置できるような大企業と比べると、同じ上場企業とは言え、どうしてもその活動は見劣りしてしまいます。

私達自身がライトアップという企業の個性をしっかり見極め、大企業と競うのではなく、小規模だからこそ出来ることを「強み」として、様々な活動に活かしていきたいと思っています。

 

今後も、社員数100名のマザーズ上場企業だからこそのIR活動に頑張って取り組んでまいります。何か私達が実施した方が良いアイデアなどありましたら、いつでもこちらのご質問フォームからお気軽にお送りください。

また3か月後も実施したいと思っていますので、ご興味ございましたらお気軽にご参加ください。随時TwitterやWebで告知してまいりますー

 

※Twitterのフォローはこちらから

twitter.com

 

 追記.

3か月後の弊社自身への備忘録として、細かい数字も出してみました。
オンライン開催は利便性高く便利ですよね(と実感)。

■3Q決算説明会報告
・事前予約人数:227
・視聴者数(ユニーク数):196
・最大同時接続人数:176
・80分以上閲覧者:108
・終了時人数:104
・アンケート回答数:61

 

追記2