道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年、本当にありがとうございました。

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 本日で、弊社ライトアップは最終営業日となります。来年1月3日(日)までお休みをいただきます。4日(月)から業務開始です。 2009年を一言にまとめるなら、、、「成し遂げた」という思いでいっ…

ムーブメントの作り方

お疲れさまです、白石です。 昨日、Gree収益モデルの秘訣を探りに、話題の映画「アバター」を見てきました。 本格的な初の3D映画として、かなり面白かったです。 3D映像がかなりリアリティがあり、見ていてとても疲れました(笑)。 実際に3Dめがね的なもの…

サイボウズバージョンアップにふと思う

お疲れ様です、白石です。本日から、弊社、サイボウズがバージョンアップしました。事前にサイボウズの営業の方から、「すごく速く軽くなりますよ!」といわれていましたが・・・確かに少し速くなったかな、と。ちなみに、私が朝方、真っ先にしたこと。それは…

2010年カレンダーをいただきました

本日ご来社いただいた方から、2010年のカレンダーをいただきました。 もうそんな時期ですね。 また、twitterを初めて一ヶ月ほどがたちました。 フォローしていただいている方も40名超。 ありがとうございます。 来年のカレンダーを見ると、2009年を無性に振り…

年齢と実力の比例関係。

石川遼くん、すごいです。 ついに世界ランキング29位。 ttp://www.alba.co.jp/news/tour/topics/all/10322 若干18才とは思えない実力です。 彼が高校生プロゴルファーとしてデビューする際 「そんなにあまい世界じゃない」 と一時期、厳しい意見が増えたとき…

ブログパーツのASPサービスが始まります>なんと9800円/月

ブログパーツのASPサービスが、来週より提供開始です。 お値段、なんと9800円/月。 正式名称は「コンテンツパーツ(略:コンパ!)」です。 提案書ができあがってきましたので、ご興味有る方、ご覧ください。 道玄坂日記を見ていただいている方には、 「買…

まじめまじめまじめ

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 会社を起業して、確か半年くらいした頃でしょうか。 都内のいろいろな所にこんな看板が。 「まじめまじめまじめコルト」 当時、諸々あり苦戦していた三菱自動車が新しくだしたコンパクトカー「…

伝える技術と頭のいい質問

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 先日、大学の先輩でもあり、友人でもある「鶴野さん」と久しぶりにご飯を食べる機会がありました。 この鶴野さん、大学では一つ上の先輩として普通に親しくさせてもらっていたのですが、なんと…

名目も実質も、両方向上させて行きたいです>GDP

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 昨日発表になった、第三四半期の実質GDP「+4.8%」は良かったですね。 事前予想の2.*%の2倍。素晴らしい http://mainichi.jp/select/biz/news/20091117ddm008020021000c.html とは言え、よくよく…

普遍的な価値を売る

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 こんなおもしろいニュースが。 「一口城主」に新特典 飲食店割引や施設入場無料 熊本市が「手形」発行 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000012-nnp-l43 熊本城の城主になっても、…

総理大臣ブログ、ついに開始

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 ついに日本の長がブログを開始します。 鳩山総理大臣、「Ameba」にてオフィシャルブログをスタート http://bcnranking.jp/news/0911/091104_15799.html それにしてもすごいのが、サイバーエージ…

mixiアプリモバイル大人気 >まちつく!

お疲れ様です、白石です。 mixiアプリモバイル、大人気のようです。 「mixiアプリ」モバイル版、アクセス殺到で利用制限 3日で60万ユーザーのアプリも http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000048-zdn_n-sci 友人の会社が提供している「まちつく!」…

新規事業セミナー in 東京

宣伝ですので、手短に。 毎週火曜日に実施している新規事業セミナー、現在、再来週が満席で来週が空席という逆転現象が起こったとのことでした。 二週間先が満席になるのも初なので素晴らしいことなのですが、飛び石連休がかかる来週(だけ水曜日)に3席空…

時代の変化と、日々の流れを感じます>ドリコム、ブログ事業譲渡

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 昨日、ドリコム社から二つのリリースが。 個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ http://www.drecom.co.jp/pr/release/20091026 法人向けブログパッケージ事…

埋まりました!>明日のセミナー、2席キャンセル有り。よろしければどなたか是非!

こちら、無事に新しくお申し込み2社様、集まりました。 急なご参加、ありがとうございます! ── お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 明日の「新規事業セミナー」で、キャンセルが2社様ほど出たとの連絡が。 もし、お時間ある方がい…

石川県主催、ITビジネス塾

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 本日、石川県主催のITビジネス塾で、簡単な講演の方をさせていただきました。 久しぶりの東京ビックサイトで、いつもの2時間30分のセミナーを、強引に30分で説明。早口になってしまい恐縮です。…

初めてのフォーラム出展

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。昨日今日と、弊社では初めてのフォーラム出展をいたしました。 内容は、いつもセミナーで実施している新規事業まわりです。 当日のようすは、こんな感じです。 ※真ん中奥くらいに出展ブースがあ…

新規事業セミナーが好調です

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 最近、新規事業セミナーが好調です。 どれくらい好調かと言いますと、Yahoo!で「新規事業セミナー」と検索すると、一番上に表示されます(笑)。 もとい、まじめなお話でアピールいたしますと「12…

本日、内定式(ではありません)

お疲れ様です、白石です。 世間的に見て、本日は内定式の日。 外出からの戻りでは、真新しいスーツを着た「学生」が居酒屋の前にたむろっている姿をたくさん見かけました。 楽しそうです(笑) 弊社の内定式は、夏前に一度実施し、二度目の内定式を今月中旬に予…

第8期上半期を締めくくる、社員総会を開催しました(無事終了)

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 先週金曜日の9月11日、第8期上半期の社員総会が無事に開催され、無事に終了しました。 弊社の社員総会は、だいたいこのような流れで実施しています。 1.まず、売上や経常利益などの「数値」の…

本日9月1日より、第8期下半期がスタートしました。

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 2月決算の弊社。本日から、弊社の第8期下半期が始まりました。 多分なる皆様のおかげで、無事に上期を良い形で乗り切ることができました。 本当に、心から感謝しています。ありがとうございま…

富士山、初登頂

お疲れ様です、白石です。 先日8月8日から9日にかけて、はい、富士山に登ってきました。人生初。 8日土曜日の朝7時30分、新宿からバスにのり、いざ五合目。 12時に到着し、すぐに八合目を目指して登頂開始。 ベテランガイドさんがナビをしてくれたので、意外に…

ネット企業の経営力

IMJ前社長の樫野孝人さん。IMJを退任されて、何をされるのかと思っていたところ・・・神戸市長に立候補するようだと言う話を、たったいま聞きました。すごい。 すぐに検索してみたところ、オフィシャルサイトを発見。さすがIMJ前社長、とてもよくできていま…

経営は富士登山?

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 業務とは全く関係ないのですが、今週末、富士山に登ってきます。 どうも、世の中的に富士登山がブームになっているようで、今朝もテレビで「急増する富士登山」的なニュースが流れていました。 …

石川県、システム開発会社、求人

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 最近、北陸地方のシステム開発会社様とのやりとりが増えています。 石川県での求人活動の話を伺いました。また後日。 #宣伝になりますが、システム開発会社への一括見積もりならこちらをご参考…

お客様が、MVP受賞

本日、週初めの経営会議でこんな報告が。 「クライアント担当者さんが、社内で二期連続MVPをとったと連絡がありました!」 弊社で運営をお手伝いしているサイト。その運営担当者がMVP受賞。 これは、本当に嬉しい報告です。 「社内で表彰されたいから、ライ…

いろいろ効きます、年の功

お疲れ様です、白石です。 昨日、クリエイター系会社の社長さんがいらっしゃり(坊主にひげのクリエイター的な方でした)、 「ライトアップさんには、一度お会いしたかったんですよ」 というお言葉が。ありがとうございます。 気がつけば、ネット系企業ではかな…

勝者と敗者

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 弊社には、フジビル日記という社内ブログがあります。 役員やマネージャーがたまに更新しています(合計週に3~5回くらいでしょうか)。 昨日、こんな記事がアップされていました。 勝者と敗…

リードジェネレーション広告

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 恥ずかしながら、表題の「リードジェネレーション広告」という言葉を、最近知りました。 今までも目にはしていたのですが、あまり記憶には残らず、流していました。 最近、たまたまこの言葉を見…

節約クチコミポータルサイト登場

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 嬉しいお知らせが一つ。 弊社で担当させていただいたクチコミポータルサイト「節約ちゃん」が、日経産業新聞に掲載されました。 やはり、不況の昨今、「節約」というのは「エコ」的な雰囲気も併…