道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2010-01-01から1年間の記事一覧

初めてのクチコミ書き込みが!オンライン英会話いい感じです。

お疲れ様です、白石です。 先週、掲載してもらった英会話比較サイトに、本日初めてのクチコミが書かれていました。 http://eikaiwa.eq-g.com/article/class/worldtalk/ 嬉しいです!決して事務局スタッフの仕込みではありません^^; 課題として指摘してい…

インフルエンザ急増、流行突入。A香港型が最多

お疲れ様です、白石です。 いよいよインフルエンザも流行期に突入したそうです。 各地で、多数の感染者が出ているようす。 インフルエンザ急増、流行突入 A香港型が最多 国立感染症研究所 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101224-00000544-san-soci 昨…

英語が全くしゃべれない人向けの、オンライン英会話サービスの講師が20人突破

ワールドトークの講師の数が20名を超えてきました。 βオープン中とは言え、嬉しいものです。 https://www.worldtalk.jp/instructors/ アメリカ在住の先生もいるので、深夜レッスンの予定も入ってました。 いい感じです。 ただいま、三回無料で利用出来ますの…

コンペに100%勝つ方法が発見されました<その1>

という件名で、先ほど社内ブログを更新しました。 どんな内容なのか・・・・といいますと、こちらです。 デモIDなどはパートナー企業様にしかご提供は出来ないのですが、なかなか面白いデータが取れます。 あらかじめ、全てのデータがそろっていれば、コンペ…

ワールドトーク、無料体験のお誘い(3回無料)

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 先日、こちらの記事でオンライン英会話サービス「ワールドトーク」のご紹介をいたしました。 ようやく体制も落ち着いてきましたので、更に追加で無料モニターを募集しています。 よろしければこ…

オンライン英会話サービス「ワールドトーク」βオープン

本日、オンライン英会話サービス「ワールドトーク」のβ版サイトがオープンしました。 月額5000円で毎日「日本人講師」と英会話レッスンができます。 他社サービスでは、フィリピン人講師がほとんどだと思いますが、頑張って日本人講師を用意する事ができまし…

予測市場会員が1万人を突破。

スタッフから「予測市場の会員が一万人を突破しました!」と報告がありました。 お、そんなに・・・ 実はこのサービス、他媒体といくつか連携をとっただけで、それ以外に広告費を一銭も使っておらず、プロモーションを全然していなかったんです。ちなみに、…

本当は「逆」なのでは?という話

お疲れ様です、白石です。 ものの価値というものは、本当に難しいものです。 今まで、コストをかけていたものが、実は「逆」に「お金をもらえる」ものだった、ということも結構あります。 以前印象に残っていた話で、カフェを開く際、知人から一口50万円で出…

ハーブ&ドロシー (ハブドロ)

お疲れ様です、白石です。 昨日、表題の映画を見てきました。宮益坂の上の方にある単館系の映画館です。 当日は、大行列が出来ていました。 ハーブ&ドロシー http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/1356 一言で言うと、趣味で何十年と現代アートをコレク…

Twitter(ツイッター)セミナー、11月22日に開催します。無料です。

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 前回のTwitterは、こちらの記事の通り大成功でした。 http://ceo.writeup.co.jp/2010/10/twitterin.html http://ceo.writeup.co.jp/2010/10/twitter_2.html この度、第2回目のTwitter(ツイッタ…

新規商材が素晴らしいという件

お疲れ様です、白石です。 たまに「白石さんは、いつもどんな仕事をしているんですか?」と聞かれます。 結構色々やってはいます。採用や研修に始まり、セミナー講師や営業資料作成、予算管理や事業計画作り等々。 ただ、もっとも集中して実施しているのは「…

(かなり風変わりな)マネージメント支援システム「人事創造」提供開始

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 本日、こちらの新サービスのリリースを出す予定です。 世界初、マネージメント支援システム「人事創造」提供開始。月額9800円から利用可能 どんな商材かといいますと、この3機能を使って「マネ…

twitterセミナー、満員でご迷惑おかけします。

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 先日、こちらの記事でご紹介したtwitterセミナーですが、あっと言う間に満員になり、かつ、座席数の2倍くらいの方にお申し込みいただいてしまい、急遽会場を増設しました。 今週金曜日に開催。…

インフルエンザ予防接種

お疲れ様です、白石です。 スタッフの皆さん、インフルエンザ予防接種はうけますか・・? 今年も結構流行しそうな話もちらほら出始めてきました。 アレルギー等が特に無い方は、是非予防接種をうけられてみてはいかがでしょう。 福利厚生の一環で、今年から…

Twitterセミナー開催 in 東京・渋谷駅前

最近お会いする方から連続で聞いた言葉があります。 「そろそろTwitterも終わりですかね?」 早い、気が早い・・・ ネット業界の変化は本当に早いですが、流石にそれほど早くは無いかと思っています。 都内のネット企業だけを見ていると、 そんなことも有る…

ガイアの夜明けのTwitter放送回が好評でした

最近、Twitter関連のシステムを開発しているからか(無事終わりました!)、いろいろな会社さんとTwitter関連の話で盛り上がることが多くなってきました。 その中で、よく「ガイアの夜明け」の話がでます。 皆さんは見ましたでしょうか? 丁度今月初めに放送…

ECサイト向けチャットサポートシステム、エックスチャット

最近、EC業界で(微妙に)チャットサービスが話題になっているようです。 世界ではかなり使われているようで、国内ではDELLさんのサイトなどで使われています。 ※「dell チャット」と検索すると、その体験談がかなり出てきます。 他にも、こんな事例記事が出…

1企業情報が@3.9円!(というのが一番響くご紹介トークでした)

以前、こちらの記事でもご紹介した「コンタクトメーカー」がかなり好評です。 弊社の新入社員でも月額数十万円の受注が、合計でありました。 コンタクトメーカー(企業情報検索サービス) http://ceo.writeup.co.jp/2010/07/cm.html サービスサイトも少し変…

部署名を変える

お疲れ様です、白石です。 昨日、初めて「スカッシュ」をしました。 思ったよりも、なかなか上手くできた?ような気が。 ある程度のスポーツは体験したつもりでも、世の中、まだまだ未体験の事は多いものです。 スカッシュ、しばらくはまりそうです。 世界的…

ミステリーナイト

お疲れ様です、白石です。お盆休みの間、一泊でこちらのイベントに行ってきました。http://www.metropolitan.jp/mystery/story.html弊社の会社説明資料風に例えるなら、こんな感じです。・ホテル宿泊+演劇鑑賞+推理小説=ミステリーナイト※ちなみに弊社は…

第一回内定式(3回くらいまでありそうです)

お疲れ様です、白石です。 昨日、無事に第1回目の内定式が終了しました。 今年も、例年にならって、きっと三回目くらいまではあると思います。 ※弊社、春採用、夏採用、秋採用のように3回に分けて内定を出しています 毎年、内定者に向けて、マネージャー以…

中小企業様向け、新規事業商材一覧

最近、新しい商材のサービスサイトをコツコツと作り込んでいます。 今まで、(株)ライトアップは「コンテンツの企画制作会社」という看板を立てていましたが、今現在は、もう少し大きな概念で「インターネット事業会社」と私自身は捉えています。 #というよ…

Yahoo!の検索結果がGoogleエンジン利用になるそうです。

本日、Yahoo!JapanとGoogleの、検索エンジン提携のリリースが発表されています。 日程は未定とのことですが、近い将来、Yahoo!の検索エンジンはGoogleのものを使うとのことです。 かつてどこかで聞いたような話ではあります(2001年から4年近く、Yahoo!はGoo…

対立解消図

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 複数の方から「対立解消図を送付して欲しい」というリクエストをいただきましたので、WEBの方にアップしてみました。 私自身、決断に少しでも迷ったときには、すぐにこの対立解消図を作るように…

選挙結果に思う。

昨日の参議院選挙、民主党44議席は驚愕でした(自民党は51議席)。ほんの一年前までは圧倒的支持の元、衆議院で308議席を獲得したことは、まだ記憶に新しいです(そのとき、自民党は303→119議席に激減した)。個人的に、今まで日本国民は「結構我慢強い方?…

コンタクトメーカー、正式サイトアップ

企業情報検索&リスト化サービス「コンタクトメーカー」のサイトが正式にアップしました。 よろしければ是非ご参考ください(宣伝です)。

コンテンツ制作事例

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。 早いもので、2010年も前半終了。今日から後半戦に突入しました。 お陰様で、業務自体はとても良い形で回りつつあります。 まだまだ世の中の景況感は悪いですが、商品力と熱意で、負けずに取り組…

営業会社さんを営業支援する、企画制作会社を目指して

6月に入りました。 梅雨の季節ではありますが、からっと明るく業務に取り組んでいきたいです。 本日、総理大臣が替わりましたが、それに負けないくらい、弊社の業態もだいぶ変わってきました。 弊社では、もともとほぼ全員が企画制作スタッフで構成されてい…

コンテンツのレンタルサービス

弊社の方で、一年前くらいからコツコツと手作業で、コンテンツを作っています。先日、それが3000個を突破したとの報告がありました。5月24日:コンテンツのレンタルサービス 「コンテンツ・ライブラリー」 収録原稿数3,000本を突破http://press.writeup.…

燃費

昨日発表された、主要自動車メーカー8社が全て黒字転換を果たしたとのこと。 自動車は日本の大黒柱。本当によかったです。 自動車決算、8社とも営業黒字 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100513-00000055-san-bus_all 赤字は企業の健康診断、なんて言…