道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

【ご報告】IR方針に関するアンケート結果と方向性に関して(+追伸ひとつ)

お疲れ様です、白石です。

先日、決算説明会をオンラインで実施いたしました。その際に皆さんにご回答いただいた「IR方針に関するアンケート」結果をご報告いたします。

それを踏まえ、次の11月15日の2Q決算説明会までの情報提供の方針もお伝えできればと思います。

 

 

IRに力を入れ始めた前期(の上半期)からの株主さんが7割と多数

決算説明会にもう何度も参加され、年間を通じて応援してくださる株主さんが非常に多く、本当に感謝しています。今後も、そういった中長期的な株主さんをしっかり見据えてIR活動をしていきます^^

そして、今期新しく株主になっていただいた方が、来年の今も弊社決算説明会に参加いただけるよう、今後も気を抜かず頑張ります!

f:id:shiraishi2002:20210901152310p:plain

 

株価対策は圧倒的に「中長期」のご希望多数でした

質問はこちら。真ん中がない偶数の4件法で設定しました。

f:id:shiraishi2002:20210901152613p:plain

 

結果、圧倒的に4の「長期優先」が過半数を占めました。次に多いのが「中長期」の3。この2つで全体の95%を占めています。

これで迷いは全くなくなりました。

f:id:shiraishi2002:20210901152652p:plain

直接的には、短期的な株価の値動きに関するご意見の方をいただくことが多いです。ですので、何も考えずに文字通り受け止めてしまうと、目先のリリースや短期的な収益に意識が向いてしまいます。
ですが、株主の皆さんの意見として「ライトアップはしっかり中長期的に企業価値を上げるんだぞ!」というメッセージが今回明確になりました。これから次のアンケート結果で劇的に短期回答が増えない限りは、中長期的な企業価値の向上(=株価上昇)を最優先にしていきます。

もちろん、短期売買をメインにされる投資家の方を軽視する必要はありません。ご存知の通り、基本弊社は「事業の裾野が広い会社」です。PRTIMESをご覧いただく通り、皆さんおっしゃる超絶IR的な提携が定期的にリリースされています(うまく行ったり行かなかったりはもちろんありますが、超ビッグネームの企業と提携がずらっと)。そういった戦略的に短期インパクトのある提携IR等も今まで同様しっかり取り組みます。短期の積み重ねが長期につながる、ということもまた真実だと理解しています。

 

より「確実性優先」で情報発信をいたします!

スピードか確実性か、という質問、非常に判断が難しかったかと思います。もちろん、今までも「確実性をしっかりと」意識して情報発信をしていました。ただ、1割位はスケジュールがずれたり、自然消滅(消滅はしていませんが)と感じられていたと思います。

f:id:shiraishi2002:20210901153410p:plain

 

結果は、見事にバラけました。私自身は、スピード&量が多いのではないかと思っていたのですが、全体の60%は確実性優先でした。f:id:shiraishi2002:20210901154403p:plain

ということで、次のアンケート取得までは「より確実性優先の情報発信」を私自身心がけます。

繰り返しになりますが、今までもほぼ確実な情報発信を心がけていました(これは当然ながら)。そこを皆さんの回答比率を踏まえた形で、少しだけ保守的にしていきます。この部分は定期的にアンケート取得をしてまいりますので、3か月ごとに私の発信内容にフィードバックをして、その都度最適なバランスをみなさん自身でご判断&ご指摘ください。

もちろん、私も「自身が強く伝えたい情報」に関しては遠慮せずにお伝えするようにいたしますので、スピード&量にご回答いただいたみなさんもご心配されないようお願いします^^

 

日本社会のために、頑張ります!

日本社会のために新規サービスを考えると、だいたい長期的にうまくいきます。そうすると長期的に業績が伸びていきます。そうすると中長期的に株価も上昇していきます。

売れそうだから、といってサービスを取り扱うと、仮に売れたとしても半年くらいで商品寿命が終わってしまうことも多いです。中長期的な業績向上からの株価向上の秘訣は、やはり何より日本社会をより良くするという視点で経営判断をしていくのが「正」なのではないかと思います。

大多数の皆さんと同じ方向を見ることができていると感じることができる結果でした。ありがとうございます!

f:id:shiraishi2002:20210901154749p:plain

 

株価が倍になったら、遠慮なく半分売って欲しいです。

先日、とあるオンラインIR説明会で話したのですが、株価が倍になったら遠慮なく半分売って利確してください。本当に遠慮なくです。

  1. (例えば)100万円分弊社株を新規購入
  2. 1年後に200万円に。半分を売って利益を確定
  3. ○年後にまた200万円に。また半分を売って利益を確定
  4. ○○年後、何かしらまとまった金額が必要になった際(家を購入、家族が病気等々)には、ライトアップの株式を全て売っていただき、そういったライフイベントに対応していただく

ずっと持ち続けていただくのも嬉しいです。
一方で、弊社の株式を売買することで皆さんの人生がより快適になるのはもっと嬉しいです。ライトアップに出会ってよかった、とできるだけたくさんの人に思っていただきたいです^^

 

 

まとめ

  • より中長期的な業績向上&株価形成に注力する
  • より確実性優先で情報発信をしていく
  • 今まで通り日本のために頑張る

 ライトアップが成長すれば、それは日本社会が良くなっていることと同義。そう感じてもらえるような事業展開をこれからも頑張って取り組んでまいります。その結果「サービスがわかりにくい!」と感じる方が多くなると思うのですが(視点が少し独特なので…)、そこはできるだけ平易な説明ができるよう、私自身努力します(これがまた汗)。

正しいビジネスで正しく業績を上げれば、上記が実現できるはず。

真面目すぎる会社と思われるかもしれませんが、それが証券コード6580、マザーズ上場イチ企業の「ライトアップ」という会社だとご理解いただけますと幸いです。

 

それでは、また次回の決算説明会でお会いできればと思います。
参加予約はこちらから。今回から一度お申し込みされた方には、継続的に視聴URLを送るようにいたします^^

【6580】決算説明会応募フォーム http://bit.ly/6580kessan 

 

 

追伸

こんなメッセージをいただきました。

f:id:shiraishi2002:20210901165415p:plain

ライトアップは、誰のものか。経営者、社員、顧客、そして株主。上場したからにはみんなのものです(私のものでもなく)。株主の皆さんに「ライトアップは俺が育てた!」と思ってもらえたら嬉しいな、と思いつつ、日々情報発信をしていました。
今回、このメッセージをいただき、私自身とても嬉しかったです。

これからも、皆さんのご意見を聞きながら、社員と顧客と、そしてみなさんと一緒にライトアップを成長させていきたいです^^

 

 

合わせて読みたい、弊社の株価対策に対する考え方(↓)

shira.hateblo.jp