道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2005-01-01から1年間の記事一覧

法人向けソフトウェア(CGI)販売サイトが明日OPENします>制作期間1年三ヶ月…

明日、弊社最後の営業日。 そんな中、制作期間1年三ヶ月という切ないくらい(そして恥ずかしいくらい)長い準備期間をかけたサイトがOPENします。 その名も「Licen/ライセン」。 法人向けソフトウェア販売サイトです。お勧めはMT対応のアクセス解析。 #い…

シックスアパート、ブログ業界インタビュー>結構大きく掲載して頂きました

MovebleType提供会社でおなじみの、シックスアパート社さんからブログ業界に関するインタビューをして頂きました。こちらにて、大きく掲載して頂いています。 日産さんやリコーさんのインタビューの中に、何故か提供会社側の弊社の記事が混ざっている感じで…

弊社主催ビジネスブログセミナー無事終了

本日、弊社主催のビジネスブログセミナーも無事に終了。 前日、同じ資料で説明をしたせいか(成果?)、今までで一番上手に説明できたかもしれません。 資料も新しく作り直し、SEOや更新のポイントなどを具体的に解説しています(こちらのエントリにあるよう…

代理店様向けブログセミナー無事終了

本日、午前中に社内MTGをいくつかこなした後、某大手代理店さんの社内セミナーへ。 制作スタッフの方全員にブログに関するレクチャーを(主にビジネスブログと@BLOGを)。 大変好評いただきました。 「次回は営業マン集めますので、年明けに是非!」 「初め…

デジ!、お問い合わせ好調です

デジ!好調です。ネット系ニュース媒体「VentureNow」にも掲載いただきました。 ライトアップ、ポイント制完全成果報酬型求人サイト「デジ!」開始 分かりやすく解説頂いていますので、よろしければご参考下さい!

ポイント制の完全成果報酬求人媒体「デジ!」OPEN

ビジネスレポート&セミナー販売サイト「レポ(REPO.JP)」に続く二つめの完全自社サイトが本日プレOPENしました。 ポイント制の完全成果報酬求人媒体「デジ!」。 全く新しいコンセプトで、ポイントを媒介にして、企業側にもユーザ側にもメリットを感じても…

ブログなレシピ

最近、ブログに掲載されたレシピ記事を参考に、週末の夕食を楽しんでいます。 一番のあたりはこちら。 エキサイト社の山村社長の豚しゃぶ記事。 二週連続、作って食べました(実話)。 今週末は、ワインと一緒に食べるこんなグルメ記事を試してみようかと思…

ワタミの渡邊社長にお会いしました。

ワタミの渡邊社長にお会いしました。何とも魅力的な方で、お話を伺っているだけで、自分自身も勇気がわいてくるようなパワーをお持ちでした。 インタビューはこちらでご覧いただけます。先走り情報ですが、インタビューはこちらで見られます。 サイト、でき…

NTTコミュニケーションズセミナー、無事終了

セミナーも無事に終了しました。 2005年後半から2006年前半のビジネスブログ業界の動きを予想も含めて紹介したのですが、やはり時間が足りず、かなり早口での説明になってしまいました。 50人ほどの会場だったのですが、かなりの方にうなずいて聞いて頂き。 …

本日のNTTコミュニケーションズセミナー資料<ブログ>

本日のNTTコミュニケーションズセミナー資料 ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測 http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050517_3.html http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/pdf/050517_3_1.pdf Googleでの「取材代行…

ビジネスレポート&セミナー販売ポータルサイト<REPO(レポ)メールニュース>

せっかく作成したメールニュース。 ということで、ブログでも告知させて頂きます。 ご興味ある方、どうぞよろしくお願いします。 ↓続きはこちら↓

12月16日(金)ビジネスブログセミナー開催

12月16日(金)に第7回となるビジネスブログセミナーを開催いたします。 少人数セミナーも今回が最後。 年明け以降のセミナーでは、より大規模なブログの活用方法を解説・提案していく予定です。 少人数ならではの「質問し放題」の最後の機会を是非ご活用下…

ブログに関する勘違い

本日、ブログまわりの相談事や問い合わせ、打ち合わせが重なった一日でした。 振り返ってみると、やっぱり世間的には勘違いがまだまだ多く、 業界経験の長い方でも、間違った常識を信じてしまっているようでした。 ・ブログはSEOに向いている ・ブログを更新…

ツンデレ

本日、ゲーム会社の方との打ち合わせで「ツンデレ」という言葉が出てきました。 つ ん で れ ・・・ 漢字があるのか平仮名だけなのかカタカナなのか、それすらわからず。 「すいません、ツンデレとは・・・?」 「あ、やっぱり知りません?(笑)」 最近はや…

NTTコミュニケーションズ主催ビジネスセミナーで講演

12月2日にNTTコミュニケーションズ主催のビジネスセミナーでビジネスブログ関連のテーマで講師をします。 日比谷のNTTのビルにて14時から。 無料ですので、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、是非どうぞ。 レポで会員登録した後の返信メールからご応募可…

ネイチャーメイド、L-カルニチン

お客さんより、サプリメントをいただきました。 L-カルニチン(?) 効能を調べてみると、こんな説明が。 L-カルニチンは、アミノ酸の一種で、脂肪からのエネルギー産生に大きく関わっています。もともと、カラダに含まれている成分であり、また、体内でも合…

ネット企業向け、成果報酬型の求人サイトがOPEN(予定!)

弊社の自社媒体「REPO.JP」に続き、求人サイトがOPENします。 その名も【デジ!】。 ネット系、IT系、ベンチャー系企業の求人ポータルを目指して進めています。 その最大の特徴はこちら。 ・ポイント制を利用した「完全成果報酬」 ・求職者は、申し込める求…

趣味と仕事

社内のAさん(あえて伏せ字に)が、最近はまっている趣味。それは編み物(?)。 Aさんは32歳、四歳の娘さんがいる良い父親。 そのAさんが携帯のストラップやらミサンガみたいなもの(名称不明)やらを毎晩作っているとか。 「いやー、家に遅くに帰っても、…

セキュリティ最新情報

先日OPENしたビジネスレポート&セミナー販売のポータルサイト「REPO.JP(レポ)」にて、面白いアクセス結果が出ています。 ページごとのアクセス数を集計すると、一番多いのが、こちらのURL。 そう、セキュリティ情報一覧のページでした。 http://repo.jp/i…

社員総会後

今週月曜日、社員全員を集めて弊社初の社員総会。 といっても、某ベンチャー企業のようなイベントというよりは、どちらかと言うよりも、私からの情報を伝える朝礼(?)的な形でした。 新しい人が増え、会社自身の方向性や、そもそもライトアップ自体の事を…

RSS対応版osCommerce、リリース

本日、RSS対応版のosCommerceをリリースしました。 RSSは情報配信には最適な形態。新しいコンセプトのRSSのシステムも開発が終了し、後はリリースのタイミング待ちの段階です。 こちらも、リリースが楽しみです。 取り急ぎ、自社ECサイトの立ち上げを検討…

海外ブログ事例集、もれなくプレゼント

REPO.JP(レポ)にご登録頂いた方に、もれなく海外ブログ事例集をプレゼントしています。 個人会員でも法人会員でもお贈り致します。 皆さん、この機会に是非会員登録をお願いします → https://repo.jp/login.php(2分くらいで登録出来ます)

ビジネスレポート、セミナー販売のポータルサイトOPEN

本日、ビジネスレポート、セミナー販売のポータルサイトがオープンしました。 各種マーケティング資料やセミナー(堀江貴文氏等!)がその場で直ぐに購入出来ます。 ビジネスリソースを一ヶ所に集約することで、皆さんの業務のお役に立てるのでは!? と、思…

基礎知識とは、単語の定義。

今月より、弊社では初めての専任バックヤードスタッフとしてUさんに入社してフルタイムで働いて頂くことになりました。月初の監査対応からご一緒に。監査法人やUさんと一緒に経理等の話をしていると本当に勉強になります。 もともと、今までは非常勤の監査役…

Movable Typeコンテスト審査員

本日、GMO−HS社主催のMovable Typeコンテストの審査に行ってきました。シックス・アパートの関社長始め合計9名の人間で最終選考を実施。優勝ブログは・・・となりました。全体的に技術レベルが高く、Movable Typeの高機能性を突き詰めたような作品が多かっ…

日経新聞本紙朝刊掲載「ポータル型ブログシステム」提供開始、98万円から

本日、日経新聞に無事に掲載されていました。 ライトアップ、中小向けに低価格のブログシステム コンテンツ企画・制作のライトアップ(東京、白石崇社長、03・5784・0700)は、低価格のブログ(日記風の簡易型ホームページ)システムを開発、12日…

明日、10月12日(水)日経新聞本紙ベンチャー欄、是非ご覧ください

あわただしく始まった連休明けの初日。嬉しいお知らせが一つ。 先ほど記者さんからご連絡があり、 明日発売の10月12日(水)日経新聞本紙朝刊のベンチャー欄に、弊社新サービスを掲載して頂けることがほぼ決まりました! 情報発信にあまり予算を割けない企業…

監査法人/日経新聞朝刊掲載/お恥ずかしい

本日、日経新聞の記者さんの取材がありました。 来週、日経本誌の朝刊に弊社のサービス記事が掲載されるかもしれません。 またその時は道玄坂日記でもご紹介します(楽しみです!)。 また、夜には飛び込みで起業塾という月刊誌の取材も。 こちらは来月上旬…

音声コンテンツ制作サービス開始の理由

先週、リリースさせて頂きました「ポッドキャスティング対応の音声コンテンツ制作サービスを開始」が、無事にいろいろな媒体で取り上げて頂いております。VentureNowさんからは電話取材もいただき、大きく扱ってもらいました。よろしければご参考ください。 …

Movable Type 3.2 リリース

弊社も古くから提携し、500以上のライセンスを活用している、シックスアパート社のMovable Typeで、新しいバージョンがリリースしました。事前に弊社で確認している中では、かゆいところ(の一部)に手が届くような機能がいくつか追加されています。 今後は…