道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

経理の大掃除と花粉症対策

朝一番に出社。最低限のメール処理を実施後、すぐに銀行・役所へと。銀行は非常に混んでおりあきらめる。その後役所を周り、一通り本年の手続き終了。帰社後、監査役Iさん来社、ランチMTG。本日、懸案の経理残務を一手に片づけるべく、その段取りを簡単に意…

リアルとネットのコンテンツ的区別

出社後、メール処理もろもろ。その後、J社Bさん来社。ネット系のコンテンツをリアルの場で活用したいというとても面白いご依頼(逆にネットでは使わない)。私自身、思うところがいろいろと合ったお打ち合わせの場でした。その後、来月よりこられる方と社…

ECサイト構築・メール配信システム・アンケート

午前中、メールを片づけた後に法務局へ・・・と思いつつ、来客が。急遽対応。無事、問題なく話はとても良い方向に進みました。年明けに連絡をいただくことに。その後、F社Kさんと定例ランチMTG。先日のセミナーの振り返りと共に、次回のセミナーの開催打ち合…

一番得意な分野

午前中、昨日からの持ち越し案件をカタカタと。途中、コンテンツMTG。その後、M社Nさん訪問。ブログ活用例などを再度ご説明し、充分その価値を理解して頂けた様子でした。相手に100%のメリットがあると確信出来る案件では、どうしても饒舌になってしま…

ビジネスブログセミナー(ほぼ)無事終了

本日は、ビジネスブログセミナー。朝早めに出社し、最後の用意。資料の打ち出しが膨大な量に。11時前に東京国際フォーラムへ出発。1時前から大急ぎでプロジェクタやPC資料等のセッティングに。 セミナー自体は(ほぼ)無事に終了致しました。途中、突然…

ビジネスブログセミナー資料作成

明日開催されるビジネスブログセミナーの準備で、会社にきています。 ご出席される皆様、明日はどうぞよろしくお願いいたします。

ブログ運営代行サービス

午前中、制作案件等をまとめて処理。その後、ランチを兼ねながらの社内面接。終了後、社に戻り、再度企画書作成等をまとめて処理。途中、R社Tさん来社。夢のあるご提案で、話をしていてとても楽しく。こういった企画を何の懸念無く実行できるくらいの会社に…

花粉症コラムはこちらから

午前中、本日MTG用の情報収集を実施。お勧めブログを探す、というものだったのですが、ターゲット別に分けたにもかかわらず、韓国情報を扱ったものが多数。ブログはブームが反映しやすいメディアですね。三ヵ月後、半年後にも同じところをチェックしてみたい…

単純な理由だと思うのですが

午前中、診断系コンテンツのノウハウ共有MTG。最近、問い合わせ増えています。終了後、定例ランチMTGへ。ビジネスブログセミナー前の最後のMTGになりました。帰社後、企画書等作成。その後、A社Aさん来社。明日の案件の事前打ち合わせを二時間ほど。…

プリンターを重要と思うかどうか

かれこれ6,7年前、NTTに在籍していたとき、「LAN案件を受注してこい!」という号令の元、日々提案を続けていました。その時、社内では壊れかけのインクジェットプリンタ3台を100人以上で使っていました(とはいえ、使っていたのは10名くらいでしたが…)…

年内立ち上げサイトの数は

出社後、メール処理。その後、社内MTG実施。意外に長引きあっという間に昼に。会社員時代は9時出社。個人的に8時には席に座っていたため午前中が4時間もあったのですが、今の会社は10時出社。9時30分頃出社しているので、午前中は2時間半ほど。ネット業…

Yahoo!検索で第3位 「社長日記」

先日、社長日記で検索すると、Googleで4位に表示されるように成ったというご報告をさせて頂きました。私自身も驚きのSEO力でした。ただ、その時点ではYahoo!の方ではまだ下の方だったのですが、それが本日よりYST(Yahoo!検索)でも3位に表示されるよう…

2005年の目標設定

午前中、外部スタッフ交え、システム案件打ち合わせ。かなり良い話になりました。ブログ系の話題ではありますが、私自身が以前から実施したいと考えていた企画が、全て同時に実現出来そうな、そんなツールが作り出せそうな感触。年明けの楽しみが増えた瞬間…

一番嬉しいことと言えば

午前中、朝一にいつもお世話になっているN社から3名様来社、打ち合わせ。ビジネスブログを見て別の部署の方が弊社に気付いて頂けたとのこと。感謝です。おそらく問題なく実現出来ると思います。その後、W社HさんとランチMTG。弊社のリソースを提供す…

クリエイターネットワーク

午前中、社内作業もろもろ。昼前、F社Kさんと定例MTG。だいぶ話が進んできました。帰社後、さらに提案書や見積書等々の作成・下調べ等々をまとめて実施。夕方、I社Sさん来社。とてもタイト過ぎて、私が気がつく前にあっという間に始まり終わっていた案件をと…

社長日記の検索で、4番目に

本日、この道玄坂日記が「社長日記」という検索キーワードでGoogleで4位にランクイン。特に、外部からのリンクをたくさん設置したとか、トラックバックで相互リンクを依頼したとか、そういったことは一切ありません。自社サイトのビジネスブログにはトラッ…

新卒採用面接

午前中、銀行へ新規口座開設やもろもろ諸手続で。早めの時間でしたが、やっぱり結構待たされる。渋谷支店のため、便利は良いのですが、その分混雑はしょうがないところか。帰社後、社内作業を延々と。最近は机の上でする業務が多くなってきました(年末だか…

参加者一人一人の成長

午前中、9時過ぎにKさんと東京駅で待ち合わせ。軽く打ち合わせ後、M社訪問。無事システム設定完了。いろいろと想定外のことは(やはり)ありましたが、何とか終了しホッとしました。ランチ後、会社に戻りメール500通を処理。どんなに頑張っても一時間は…

社長日記を更新する意義

本日、金曜日ということもあり、今週中に提出しなければいけない企画書等の作成&送付作業を重点的に実施しようと、外出を極力いれなかった日。朝から晩まで、企画書作成と社内面接を実施。企画書に関しては、個人的に今一番実施したいコンテンツ企画をまと…

四半期末面接中

午前中、メール等黙々と。合間にコラムをひとつ執筆。あっという間に昼に。ランチを食べながら面接。先月末で第三四半期を終え、現在四半期末面接中(10名くらいと)。というわけで、先月末から昼と夜は面接続き。帰社後、S社Tさん3名でご来社。かなり新規…

期待のニューフェイス

午前中、K社Mさん達ご来社。弊社にご発注して頂くにあたっての懸念点・疑問点など直接お打ち合わせ。ほぼ問題なく、このまま無事ご一緒できると嬉しいです。担当の方ともとても話が盛り上がり、いろいろと楽しい企画を考えられるのではないかと(楽しみで…