道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

出来高

お疲れさまです、白石です。

3月も半分を過ぎました。今月は営業日が過去最大級に多く(なんと2月より27.7%も増量!)、今期最終月に最高の成果を出せればと、スタッフ一同頑張っております。

私自身も「IRは営業の最前線」を合言葉にしつつ、機関投資家説明を一日数件ずつこなしています。
ちょうど一年前の3月19日、弊社の株価は上場来安値となる620円。今でこそ「そんな安い時があったのか」と思いますが、当時は、これから起こる未来に戦々恐々でした(ライトアップストーリー第4話をご参照の事)。

 

f:id:shiraishi2002:20210318111131p:plain

 

業績が良いこともあり、機関投資家の皆さんからはねぎらいの言葉も多くいただいています。MTG自体、日々の業務の癒やしの時間になっています(珍しい社長かもw)。そんな中、こんなやり取りをする機会が何回かありました。
私自身の株価に対する考え方について、です。

 

Q.白石さんが株価対策で一番重要視していることはなんですか?

A.一番は「出来高(売買代金)」だと考えています。
買いたい時に買い、売りたい時に売れる、そんな環境を用意することで、皆さん安心して弊社の株式を売買いただき、結果、長期的に適切な株価が形成されていくのではないかと。適正な株価に基づく適正なPERが形成された後には、業績を実直に上げていくことだと思います。

 

どうしたら出来高が増えるのか。

1つ目は、情報発信の「質・量・鮮度」だと思っています。
動画で深堀りし、PRTIMES等で積極的にプレスリリースを配信し、Twitterで鮮度を保つ。この9か月実直に繰り返してきた施策です。これは一定のご支持をいただいているのではないかと思っています。

2つ目は、サプライズが無いことだと思っています。
意外に思われる方もいるかもしれません。これは決算という「数字的な」部分を指しています。四半期ごとの決算短信で良くも悪くもサプライズを起こさないこと、です。
投資家の皆さんの中には「いやいや、サプライズ見せてくれよー」という意見もあるかと思います(ですよね)。確かに、その方が一時的には出来高が増えそうです。ですが、少し慌ただしいですよね。また、サプライズ慣れしてしまうことは逆効果という気もします。
サプライズは、業務提携や新規事業などの「未来をイメージさせる発表」で起こしたいと思っています(先日の業務資本提携はビッグサプライズだったと思いつつ)。

上記の点を強く意識して【主要3KPIの月次公開】を始めました。毎月、この3KPIを追っていただくことで、ライトアップ「今の」調子の善し悪しがわかります。そして、四半期ごとに具体的な数字を確認いただく。そうすることで適正な投資判断をしていただくことができると思っています。

いつでも売買できる環境いつでも適正な判断ができる環境を維持し、結果、安心して売買できる企業へと。そのために、今日もTwitterでつぶやき、たまーにブログを更新するのでした。

 

そう言えば「ライトアップストーリーを読んで、感動しました」と、初MTGだった機関投資家から言われました。あれ本当に私が自分で書いたんですよ、とお伝えしたら、大変驚いていました💦

過去から未来への道筋は、振り返れば常に一つだけ。
時間がある際には、過去も丁寧にお伝えできるようnoteも更新したいと思います。

 

それではまた、たまーにブログも更新します。
もちろん、更新したらTwitterでお知らせします!


 

追伸.
2021年から機関投資家さんには、毎回「MTG後アンケート」をお願いするようにしました。どうすれば時価総額300億円、1000億円を超えるのか、一番の専門家に聞くのが早いだろうということで。皆さん、いろいろな意見があって非常に参考になっています!忙しい中、ご回答ありがとうございます!出来ることは全部3か月後までに実施します。
満足度の平均は7点満点中「6.3」。満点目指して引き続き練り上げていきます!
 f:id:shiraishi2002:20210318165038p:plain