読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

プリンターを重要と思うかどうか

一日の報告・近況

午前中、経理処理などの総務系作業を諸々と。その後、Sさんとランチ。そのまま、N社Oさん訪問。ブログ発注、ありがとうございます。MTGも無事終わり、そのまま帰社後すぐにF社Yさん来社、弊社にとってはかなり大きな提携案件。担当者ベースでは全く問題なし。まずは、いくつかのクライエントに実際に打診して頂くことに。年明けが楽しみです(この時点で既に18時、一日が早いです)。

昼間、カラーレーザーのプリンタが不調に。弊社内にはレーザー一台にインクジェットが2台あるのですが、いかんせんインクジェットは打ち出しが遅いため、すぐに別機種のカラーレーザープリンタを注文しました。

かれこれ6,7年前、NTTに在籍していたとき、「LAN案件を受注してこい!」という号令の元、日々提案を続けていました。その時、社内では壊れかけのインクジェットプリンタ3台を100人以上で使っていました(とはいえ、使っていたのは10名くらいでしたが…)。プリンタは、社員とクライエントを結ぶ重要なアウトプットツールだと思います。NTT上野支店支店長懇親会で「何か質問は?」という問いに「プリンタのメンテナンスをやってもらえないか」と質問して笑われたことがありますが、その当時、私には何故笑われたのか理解出来なかったのを覚えています。

私自身の能力は、どんなに頑張っても一人分120%くらいだと思います。

社員の皆さんが、自身の能力を100%発揮できるような環境作りこそ、もっとも重要な私のタスクだと思っています。

来週からはカラーレーザープリンタ2台体制に。必要であれば何台でも購入します(そんなにいらないですが:笑)。