読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

人生、日々受験勉強

お疲れ様です、白石です。

 

過去、何回かPDCAに関して記事を書いてきましたが、さらにその次があることが判明しました。

 

 PDSA

 

なるほど!

plan → do → study(× check) → act

 

より確かなPDCAを回していくには、チェックではなくスタディだそうです。

 

と、この言葉を覚えた次の週、たまたまコンサル系の会社さんとお話する機会が。

会社組織のことをいろいろと聞いてみたのですが、これがまた驚愕の体制でした。

 

5人チームが100個くらいあり、それぞれが勝手に動いてもよいそうです。

もちろんある程度の縛りはあるものの「勝手に」動き、それで組織が動いていくというのは本当にすごいです。

中途半端なネットベンチャーより、はるかに活力を感じました。

 

そこで、その秘訣を聞いてみたところ、採用と評価(数値=利益)の徹底だそうです。

採用のポイントを聞いてみると、この3つのみとのこと。

 

 勉強好き、素直、プラス発想

 

なるほど、と思いました。特に私が感じたのが「勉強好き」という言葉。

今まで採用時点では、正直、あまり気にしたことが無かったです。行動力とか気にしてました(もちろんこっちも重要かと)。

 

この一年、受験勉強とは言いませんが、週末、経済書やビジネス書を読みながら、実際に手を動かしていろいろと(こっそりと)取り組んでいました。

結果として、「やっていて良かった・・・」と今更ながらに思っています。それなりに、考えも行動も変わりつつあります。

 

「知識は4年で入れ替わる」という調査結果があるそうです。

ですが、その4年で次の新しい知識を「勉強」していけば、絶えず自身のスキルを維持でき、そして、たまにはスキルも大きくアップするのだと思います。

 

チェックではなくスタディ。

 

そう意識を切り替えていきたいと思っています。

人生、日々受験勉強ですね。

今年も今日から後半戦。頑張ってまいります。

 

#大学は一浪でした...