道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

インターネット視聴率調査ツール

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

 

本日、第10期の二日目になります。前期と同様、余り変わらずバタバタとやっています。

 

 

最近クライアントさんと話をする中で思うのが、中国やアジアの成長市場と比較すると、やはり日本国内の市場は相当成熟化しているのだと言う点です。

日本は先進国の中でも、まだ製造業の比率が高い国ではありますが、やはりコスト高の関係上、どうしても第2次産業の成長性は厳しく、サービス業を中心とした第3次産業の成長に賭けるという方向性になると思います。

※何かを「作る」という成長前提の考え方から、何かを「よりよく運営する」という市場へ

 

 

ホームページ制作やシステム開発も「サービス業」だと捉え、営業担当者からプログラマーまで──今まで以上に──意識を変えていかないといけません。

 

 

そんな中、先月から販売を開始した「インターネット視聴率調査ツール」であるマーケギアがかなり反響があります。もう既に何件かいきなり売れていきました。今年、ブレイクする可能性を感じています。

 

どんなものかというと、こういった特長のあるASPツールです(クラウドといった方が通りがよいでしょうか)。

 

 

 ──気になるサイトのURLを入力するだけで・・・こちらのデータが分かります。

 

  ・ アクセス調査

  ・ ユニークユーザ数調査

  ・ サイト訪問者属性調査

  ・ 流入キーワード調査

  ・ 流出先ドメイン調査

  ・ 流入流出ドメイン調査

  ・ SEO流入件数予想(キーワード)

  ・ 流入キーワード比較(キーワード別)

 

 

ホームページ制作をサービス業だと捉えると、一番重要なのが「競合会社が何をしているか」というデータになるんです!と、とある広告代理店の方がおっしゃっていました。

競合会社が何をしているのか、その情報の価値は、ホームページの制作費よりも高いようです。

 

 

試しに、私の出身地の茨城県のデータを出してみました。三位に「袋田の滝」が入っていました。皆さんご存じでしょうか、実は日本三大瀑布の一つ茨城県民が全国に誇る(と確信している)観光名所です。

他にも12位に「勝田マラソン」が。私のまさに出身市。最近のマラソンブームを反映しています。丁度1月がレースだったので検索数が増えたようです。

 

マーケギアを使って、コンサルティング契約を受注している会社も増えているようです。

ご興味有る方、いつでもこちらからご連絡ください

 

 

プレゼンテーション1.gif