道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

xPortal、そのまま現る

弊社のポータルブログシステム「xPortal(エックスポータル)」と、そっくり同じ文言を使った他社サービスの資料を発見。光栄な事ではありますが、あまりに同じ内容なのでスタッフ一同とまどいが。

インターネット系のサービスは、誰かがケモノ道を開拓し、すぐに砂利が敷かれ、あっという間にアスファルト舗装されてしまうくらいのスピード感。

良いサービスを参考にして、どんどんサービスを進化させていくこと自体は、悪いことではないと思います。

そこに自社の独創性さえ加味されていれば、むしろ、どんどん進めるべきとも思います(mixiGREEも元々そうやって誕生し、切磋琢磨されています)。

xPortal自体も、もともとは1997年にネットスケープ社が取り組んだRSSソリューション。これをかなり参考にして出来たのがxPortalの基本的なビジネスモデルでもあります。

xPortalも、まだまだ進化していきます。

(ただ、一言一句同じ、、、というのが悩ましいのです。。。)

ともあれ、「xPortal市場」なるものが誕生しつつある、ということであれば、サービスを考えた私の個人的な感情としては「非常に光栄」な事です^^;

念のための追記ですが、xPortal(エックスポータル)は昨年春から提供を開始し、秋には新聞にも取り上げて頂き、冬には博報堂グループさまにもOEM提供を開始したライトアップのサービスですので、皆さま、ご安心下さいませ(導入企業様には、NTT様や英国大使館様など多数いらっしゃいます)。

なにはともあれ、今後とも他社に後を追ってもらえるような、時代の半歩先ゆくサービスの開発に取り組み続けていきたいです。

今後とも、ライトアップと、xPortalをよろしくお願いします。