道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

Yahoo!の検索結果がGoogleエンジン利用になるそうです。

本日、Yahoo!JapanとGoogleの、検索エンジン提携のリリースが発表されています。

日程は未定とのことですが、近い将来、Yahoo!検索エンジンGoogleのものを使うとのことです。

かつてどこかで聞いたような話ではあります(2001年から4年近く、Yahoo!Googleを使っていました)。

ネット業界経験がそれなりにある方だと「また!?」という驚きが強いかと。

そして「Bingって!?」と思っているのではないでしょうか。


http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=257311&lindID=1

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-16457620100727


今回のGoogle採用に関しては、公正取引委員会にも事前に相談しているとのことです。

Y!とGを合わせると、検索エンジンシェアは90%を超えてきます。

#しかし、許可出るのですね

日本のインターネットは、Google様様状態になってくるようです。


統合後も、Yahoo!Googleの検索結果は、全く同じというわけではなく、やはり微妙に異なる状態にはなるようですので、当面は双方を気にしていくことになりそうです。