「一日に何通、メールを受け取っているんですか?」
たまに聞かれる質問です。答えは、、、
「1000通くらいです」
1000通もくるとさすがにほとんどのメールは流し読みです。
メールを見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。
しかも、その半分くらいが、、、
SPAMメール
そこで、最近とある方法を思いつき、昔の古いメールアドレスに関してはSPAMフィルターを通して見るようにしてみました。すると、メールの量が半分に。しかも、後でざっと見れば良いメーリングリストのメールも合わせてフィルタリングしてくれるため、実質は70%くらいのメール削減につながりました。
SPAMがこなくなって感じたこと、それは「本当に仕事がはかどる」ということ。
メールが来ると、どうしても反射的にメールソフトを見てしまいます。
その作業がSPAMの分だけ繰り返されていました。
実際の時間にすればわずかかもしれませんが、集中力のとぎれる回数が一日あたり100回くらい少なくなったと考えると馬鹿に出来ません。
ライトアップもだいぶ人数が増えてきました。
それに伴い、一人が受け取るメールの量もかなり増えてきています。
最近入社した人から、3人連続で「メールの量が多くてびっくりしました」と言われてしまいました。
「他社はそんなに少ないのか。。。」
もともと、快適な業務環境を!と考え、メーリングリストをどんどん作っていたのですが、それがいつしか逆の効果をもたらしてしまっていたようです。
年明けからメールの流通量をできるだけ減らし、快適な業務環境を提供出来るよう、いろいろと試行錯誤しています。
情報の量が多すぎると、それがいつしかSPAMレベルまで価値が下がってしまう、そんなことを改めて感じています(プライバシーマークの観点からもあります)。
生産性を上げる方法はビジネス書にたくさん書いてはありますが、実状に沿った形で、まずは目の前の事から地道に積み上げていきたいです。
ちなみに、私がSPAMメールをフィルタリング削除した方法が知りたい方は、いつでも聞いて下さい。
コストも無料で、使い勝手もかなり向上します(笑)。