Yahoo!ニュースにこんな記事が。
何で?「Mikasa」 仙台で局地的流行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080811-00000011-khk-l04
元記事はこちら
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/08/20080811t13028.htm
バレーボール、バスケットボールなどの用品メーカー「ミカサ」(広島市)のナイロン製バッグが仙台圏の中学、高校生の間で爆発的に流行中だ。カラフルで安く、通学のサブバッグとして重宝がられている。日本中で売り出されているが、ブームになっているのは仙台圏だけ。同社も「なぜ仙台だけではやっているのか分からない」と首をかしげている。
きっと、今頃はミカサのバッグがものすごい売上を記録していると思います。
このニュース、バズからマスへの情報転換がされた一番分かりやすいものだと思います。
この瞬間、バズ情報がマス情報に変わりつつあります。
弊社がつくっているコンテンツも、もともとはマス情報として取り上げてもらえるような「企業のネタ」の集まりです。
それを、興味ある人に取り上げてもらうのが「ブログクリップ」「ブログスカウト」というバズマーケティングサービス。
それを、一箇所にまとめてキャンペーンサイトに活用するのが「xPortal(エックスポータル)」というシステム。
限定的良品を、クチコミ(バズ)の力で世に送り出す手法が確立されたら、面白いですよね。
とはいえ、確立されないから「バズマーケティング」というのかもしれません(確立されたら、マスの一手法になってしまいますし)。
明日から、全社一斉のお盆休みに入ります。
期間中連絡が取りにくくなります点、ご容赦下さい。
また来週より、よろしくお願いします!
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