道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

アイデアのつくり方

午前中、メール処理から一日スタート。その後、来社アポが先方の体調不良によりキャンセル。C社Kさんご来社。無事契約。その後、社内全体MTGコンテンツプロデュースグループ編。全体の方向性等を中心に。終了後、KさんMTG

終了後、直ぐにT社Mさんご訪問。先日納入させて頂いた、サイトをお褒め頂く。ありがとうございました。いろいろと新しい案件のご相談をいただき、大変感謝です。終了後、そのままR社Mさんご訪問。HTMLメール系の案件だったのですが、そこでとても省力的なご提案ができました。今まで仕組み自体は知っていたのですが、それをすこし応用するだけで、「非常に」効率的なシステムが実現出来る事に。しかもコストは一桁安く。自分の足下に、いかにたくさんのコロンブスの卵が転がっているかと一人で感動してしまいました。

アイデアのつくり方という有名な書籍にもあるように、新しいアイデアは、異なる事象や物事を結びつけてみることから生まれてくるのだと思います。今日は、久しぶりに異なる領域の知識(システムとコンテンツ)が結びつき、“シンプルで便利な”新しいアイデアがつくりだせた瞬間でした。