道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

ただいま、新卒採用面接期間中

お世話になっております、白石@ライトアップ[WriteUp!]です。

弊社では、ただいま新卒採用期間中。期間自体は秋口までは続きますが、今月からぼちぼちと最終面接が入ってきました。

学生の方でご興味ある方、こちらから。まだまだセミナー実施中です。

http://2010.rikunabi.com/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=1997821001

 

本日も、何名かの学生の方を面接(最終)させてもらったのですが、その中で、とても優秀だと感じる方がいました。

感覚的には20人に一人くらい、そういった人がいるように思います。

 

面接後「何が違うのかな」と考えてみました。

としたところ、おそらくこのあたりです。

 

・ 明確で具体的なやりたいことを持っており、そして、それを既にやっている

・ ライトアップにとても強い興味を心から持っており、どんどん具体的な質問をしてくる

・ 一番好きなことだけにとらわれていない、それなりに広い視野を持っている

 

全てを持っている方(特に2番目)と出会うのは、本当に運命的だと思いますが、なんだかそんな気がします。

ちなみに、上記にあてはまる方は、比較的小柄な方が多いなと(非常に論拠は適当ですが)感じました(もちろん、大柄な方もたくさん入社していますのでご安心を)。

 

いずれにせよ、ライトアップに興味を持ってもらい、そして何度も足繁く通ってくれる学生の皆さんには、大いに感謝しています。

弊社は基本的にBtoBの黒子会社です。

世に広くは知られていませんし、また、身の丈以上に知られたいともあまり思っていません。

 

そんなライトアップを「発見」してくれただけでも、心から感謝の一日でした。

では!

 

#皆さま、ヒントになりました・・?

#会社概要を見るのも忘れずに → 会社概要(PDF)