読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

頑張れ、茨城空港開港

一日の報告・近況

本日、茨城空港が開港しました。
朝からテレビ番組でも盛んに取り上げてもらっています。


茨城空港 厳しい状況下で開港
http://www.nhk.or.jp/news/t10013138081000.html

ねじれた離陸・展望乱れる茨城空港
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20100309ddlk08020135000c.html

茨城空港、2路線1往復の厳しいスタート
http://www.afpbb.com/article/economy/2708597/5478108


各番組とも、非常に厳しい報道です。
既に開港前から年間2000万円の赤字見込みということで、地元の茨城県民自体も「羽田と成田で十分です」なんてコメントしています・・・


でも、もう作ってしまったんですから、盛り上げていきましょう!

年間2000万円くらいの赤字は、経営努力で黒字にさせましょう!


と、心から思います(もう出来てしまったので...)。


年間2000万円の赤字も、月に直せば166万円。
一日に直せば「5万5000円」。

空港という広い場所があるわけです。
その場所と認知度と希少性を活かせば、いくらでも収益を上げる方法はあるのではないでしょうか。


たとえば、JR品川駅の駅ナカのような発展の仕方もあると思います。
たとえば、月に500円くらいの会員組織を作るやり方もあると思います(ミニオーナー制度やら滑走路で飛行機を見学できる優遇やらなんやらと)。

飛行機に乗るところという考え方ではなく、広い場所と施設があり、たまに飛行機が飛んでいるくらいに考えれば、収益化提案はたくさん出来ると思います。

簡単な事では無いと十分に承知していますが、かつての楽天球団初年度のように、周囲の予想を完全に裏切って、黒字化する!ことに前向きに挑戦していって欲しいです。


全国で一番有名な赤字路線「銚子電鉄」は、ぬれ煎餅を売ることで経営を維持しています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%9A%E5%AD%90%E9%9B%BB%E6%B0%97%E9%89%84%E9%81%93


赤字なのは、できあがる前から分かっているので、そういった報道ではなく、全国から「収益化提案を募集する」くらいのニュースをがんがん流してもらいたいです。

茨城空港が黒字になれば、全国の地方空港にも同様の施策が適用できるはずです。
物流は経済の足腰。是非、日本の活性化につなげていって欲しいです。


弊社も、昨年から様々なツール系商材を開発し、たくさんのパートナーさんとともに全国に販売をしています。
基本的に、マージンは折半。
空港運営会社さんはいませんが、ネット系企業を中心に、全国のいろいろな会社さんとともに「収益化」を目指しています。半数以上の会社さんとは、無事に多少なりとも収益化につながってきました。

茨城空港の今後の努力に負けずに、弊社も頑張って行きたいです。
上記内容にご興味有る方いましたら、こちらのセミナーをご参考ください。
http://seminar.writeup.co.jp

 

 


とりあえず、茨城に住む母親には、韓国旅行をプレゼントしました


##
とはいえ、厳しい収支予測が、逆にプラスに働いている点も。
無理矢理作ったので、最初からローコストオペレーションが徹底しているそうです。
空港利用料も他の半額くらい。
故に、世界各国の格安航空会社の誘致には有利だとのことです。
頑張って欲しいです。