道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

第5期第三四半期、社員総会

先週金曜日は社員総会でした。

前回と同じく、青山学院大学の敷地内にあるアイビーホール青山で開催。

「花嫁用エレベーター」が有るような、縁起の良さそうな建物でした。

総勢60名ほどで、会社からの四半期の報告と次の四半期の展望などの堅い話から、新入社員や3Q入社社員の皆さんによる楽しい出し物などなど、、、今までにない完成度の高い素晴らしい社員総会でした。

定番イベントの中に「クリエイティブアワード」と呼ばれる賞があります。

こちら、毎月幾つかの高クオリティと感じられる制作物をノミネートしておき、それを四半期ごとに「アワード」として表彰する制度です。マネージャー層の合議による「アワード」と社員全員が投票して決める「ライトアップ賞」の二つの賞があります。

今回、ライトアップ賞に選ばれた作品を一つご紹介します。

受賞者から掲載画像まで送られてきましたので(笑)。

robo.JPGエジソンサーチ.jpg

左側が赤木さん、右側が鈴木くん

クライアント名:株式会社ワールドサーチ&コンサルティング

サービス名:エジソンサーチ

診断名:ものづくり系適性診断 ロボット製作所

診断コンテンツ制作:コンテンツプロデュースグループ Web1局、心理診断局

診断コンテンツ・占い制作サービス Which.jp

■工夫したところ・こだわったところ(赤木・鈴木談)

設問に回答するごとに、ロボットのパーツが組み立てられてゆき、最終的には自分だけのロボットができる…

そんな企画を心理尺度に落とし込み、ビジュアルでの「楽しさ」と、心理学的な「まじめさ」を併せ持った、ライトアップならではのご提案をさせていただきました。

ユーザの皆様には、「回答」という行為そのものを楽しんでいただけるため、回答途中での脱落者を予防することが可能です。100万通り以上の結果パターンにより“自分だけ”の診断結果が出る嬉しさを感じていただけるかと思います。

また、ライティングにおいては、より納得感を抱いていただける工夫としてクリエイターズ・ジェーピーの人材を活用し製造業出身のライターに制作協力をいただきました。

■その他(赤木・鈴木談)

嬉しかったのは、社内の反応!

Web構築チームは男性が多いのですが、「ロボット」がテーマになると決まるやいなや「こんなロボがいい」「ロボといったら手はやっぱりこういうの」など、5〜6人を巻き込んでのアイディアラッシュ状態に!

ひとりひとりがクリエイティブ。そんな、一緒に働く仲間が輝いて見えた瞬間でした。

#本当にありがとう。喜んでもらえたその事自体が、私には本当に嬉しいです。ありがとう。