道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上海土産に謝謝

前日、早めに寝たせいか、目覚めはすっきり。すこし早めに出社し、メール処理から一週間がスタート。午前中、V社Kさん来社。同業他社で情報交換をしたいというお声がけをいただく。制作会社からシステム会社へと業態転換をするとのこと。システム案件は単価…

NTT時代を思い出しつつ

午前中、やり残した提案書を作成(4つ目)。また、心理テストなどの診断系コンテンツの問い合わせ対応。なんと今週は4件も新規の問い合わせがサイトから。年明けにサイトを整備してから、非常に好調です。ブログSEOが完全に機能しているようです。 昼前、O…

コンペ資料、提案資料、提案資料

午前中、メール処理実施後、社内MTG。来月からリリースする動画のサービスの打ち合わせ。なんと、とあるサイトに動画の案内をメールで送り、アポがとれ、一回の打ち合わせだけで受注してきてしまったとのこと。初めてだした営業メール。あらためて、動画のニ…

掲示板管理代行、コミュニティ管理代行

午前中、メール処理からスタート。すぐに、P社Mさん来社。弊社が最近取り組んでいる、動画系コンテンツの話。とても良い感触。終了後、定例ランチMTG。ビジネスブログ系案件をまとめて調整。帰社後、M社Nさん来社。今後、弊社といろいろな部分で協業できそ…

動画で社員紹介

二年目社員の山本さんの動画インタビューを作成してみました。 来月より開始する動画コンテンツサービスのサンプルをかねて作ってあります。 もしよろしければお使い下さい。 >2年目社員山本さんインタビュー また、山本さんが初めてビデオカメラを手にし…

お休みをいただいた一日

本日は、お休みをいただいた一日。 午前中、修士論文の提出に大学院へ。無事に提出完了。提出先の教務課は13時からの提出受付だったのですが、普通に「お願いします(笑顔)」といったら、受け取ってもらえました。ありがとうございます。クシクモ提出一番乗…

ビジネスブログセミナー満員御礼

午前中、未返信のメールを中心に処理。週末に思いの外メールをいただいていたようで、いつもよりも多かったです。3月末の決算モードに入ってきたのでしょうか。その後、昼前にMさんとD社Nさんご訪問。弊社の会社説明とブログを活用したプロモーション施…

御社と取引をしたいという大企業様が…

休日なのですが、諸々の要件があり出勤。誰もいないオフィスは少々ひんやりです(暖房以上に、人のいるいないで温度が違いますね)。 先週、「興信所のものですが、御社と取引をしたいという大企業のお取引様が、御社の与信を調査したいとのことで…」という…

仕事が趣味というと、

朝方、メールチェックからスタート。その後、所用で外出。本日は有給を取得して一日休むつもりだったのですが、所用の時間以外は家に居るより会社に来た方が遙かに精神的に楽なので(中毒か…)、所用が終わり次第、すぐに仕事に戻ってきてしまいました。 M…

海外ライターネットワークの活用

午前中、メール処理から一日がスタート(昨日と同じ出だしだ…)。昼前、F社Mさんと情報交換がてら久しぶりに伺う。なかなかすごい話を聞きました。ちなみに、この社長日記や各種ブログ案件の話をしたところ、質問攻めでした。Mさんの社長日記、私も楽しみ…

連載型コンテンツの企画制作会社

午前中、メール処理から一日スタート。すぐに、N社Tさん来社。いろいろな案件が同時進行で進んでいくことに。これからが本当に楽しみです。終了後、定例ランチMTG。案件盛りだくさんになってきました。帰社後、T社Iさん来社。これまたダイナミックな提携のお…

FAQコーナーをブログで構築

午前中、早めに出社しメール処理。すぐにH社Kさんご訪問。コンペ案内にていろいろとご質問させていただく。帰社後、すぐに丁寧なお礼のメールが。お時間をいただいた分、何かしら残せたようで良かったです。ご提案、今しばしお待ちください。その後、M社Mさ…

新商品・新サービス開発の場

今朝はかなり早めに出社し、もろもろ作業開始。午前中はデスクワーク。その後、社内ランチ面接一件。終了後、C社Hさん来社。現在受託している制作案件の予算を取り決め。これからもどうぞよろしくお願いいたします。終了後、制作案件、ディレクション案件…

ブログにコンテンツにECに調査に新年会

早めに出社し、始業前から社内MTG。その後、始業とともに、F社Yさん来社。弊社のプログラムを正式に採用していただける見込みとのこと。来週セールス資料を送ることに。ありがとうございます。その後、すぐにI社Hさん来社。情報交換とお客様の紹介など。EC系…

本日の出会いに感謝

早めに出社し、メール処理。その後、始業の10時にM社Nさんご訪問。ブログ関連とコンテンツ関連のご説明。競合他社があるとのことですが、お話を詰めていくごとに弊社の方が(幸いにも)価格も機能も(そして付き合いの長さも?)優位に立っているようで、最…

社長日記のアクセス数がなぜか急増

昨晩はなぜか寝つきが悪く、微妙に寝不足で出社。とは言え、不思議なもので自分の席に座るとどんなに眠くても目が覚める瞬間です。まだ暖房が効く前にいつものようにメールチェックから一日スタート。午前中、B社Sさん来社。今後、弊社の営業パートナーと…

今日から早起き30分

今日からいつもより30分早く起きて、30分早く会社に行こうと思い、早速実行してみました。もともと朝は早いほうなので、以外に気持ちよかったです。そんな30分早い会社でメール処理から一日がスタート。午前中、上がってきたサイトをもろもろ修正指示。また…

藤堂理沙からのメールとは<雑談ですが>

藤堂理沙という人をご存知でしょうか。メールマーケティング業界では以外に有名かもしれません。今、いろいろなブログで取り上げられていましたが、この方、spamメールの登場人物。藤堂理沙さんからたくさんの人にメールが届いているとか。 昨年は、私もプラ…

大規模ブログ案件と、大規模メール案件

午前中、メール処理を中心にもろもろ諸作業を実施。その後、ブログ系MTG一件。見積もりが天文学的な数値に(!)。クライエントの要望を現実的に修正した内容にブラッシュアップ。実現すれば、とても大がかりで面白い企画になりそうです。終了後、社内ラ…

ビジネスブログセミナー告知開始

出社後、メールを中心に新規案件のもろもろ対応。半分くらいが受注対応だったのはうれしい限りです。年も明け、12月にアプローチを続けていた案件が続々と形になってきています。本日お声がけいただきました皆様、ありがとうございます。午後一で、T社Iさ…

第2回 ビジネスブログセミナー開催(明日告知)

世間的には、本日からの業務開始が多かったのでしょうか、午前中は年賀メールへの返事出しを中心にメール処理。その後、ブログ系ランチMTG。帰社後、すぐにN社Aさん来社。特集記事に関するコンテンツのご依頼。季節ネタ系の定番コンテンツは毎年の事。…

年賀状、ありがとうございました。

朝一番に出社。2005年一番乗りです。思えば、NTT時代から区切りの日に一番乗りを意味無く狙ってみたりしていた自分を懐かしく思い出します。いただいたたくさんの年賀状(ありがとうございます!)を整理しつつ、メール処理。その後、N社案件MTG、Z社案件MTG…

2005年もコンテンツ企画制作を主軸に頑張ります

新年、あけましておめでとうございます。 2004年は、3月に新しいスタッフが複数名加わり、8月に二度目の移転をし、11月から12月にかけてまた再度新しいスタッフが複数名加わり・・・新しいライトアップ像が形付けられた年だったと思います。 お声掛け頂くた…