読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

よくある質問5 <日本を救う編>

お世話になっております、ライトアップの白石です。

先日、とある有名大学の野球部の主将だった方が弊社のサイトをみて入社希望の連絡をくれました。

「中小企業を全て黒字化する!の一文に惹かれました!」

嬉しい限りです。そういった方、本当に心から大募集です。


ということで、久しぶりによくあるご質問を追加いたします。
入社を検討してくれる「熱い方」、是非参考にして下さい。
新卒でも中途でも回答は変わりません。

※ちなみにこちらが過去のQ&Aです。合わせてご参考までに。


Q.5 なぜ中小企業を全て黒字化しないといけないのですか?


A.5

21世紀の新しい企業のあり方を定義する

私たちは渋谷に本社を構える、創業15期目のネット企業です。
元々はサイバーエージェント社のコンテンツ部門スタッフ複数名が独立して出来た会社です。当初はメルマガやブログの立ち上げ・運営代行業務が主力でした。
かつては、弊社が制作したメルマガが年間合計で10億通近く配信されるほど多数の案件をこなしていました。
ここ数年、中小企業の経営支援に力を入れています。

・全国に中小企業・小規模事業者は385万社存在します
・法人税の納付率は25.2%です(=黒字企業)
・平均利益率は1.8%です(1億円の売上で180万円の利益)
・日本の一人あたりGDPは世界200カ国中27位です(2000年は4位)
・予算の歳出は96.3兆円、税収は54兆円、国債発行費は37兆円です
・国債の残高は約1000兆円です
・日本の人口は毎年50万人減少し、2100年に5000万人になります

どうしたら解決出来るでしょうか。
私たちはその「解決方法」を本気で発明し、実行に移したいと考えています。
それが「新しい企業のあり方を定義する」ことだと思っています。

社員数≠売上

1.IT・クラウドツールの徹底活用
2.社員へは2倍の人材育成

上記2施設で「すべての中小企業を黒字にすることができる」と考えています。
詳しくは面談時に遠慮無く聞いて下さい。