道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業18期目、社員100名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

渋谷から60km


お疲れ様です、白石です。

上場後、情報発信に関して多少保守的になってしまい、ブログの更新もあまりできていませんでした。

間もなく上場してから丸一年が経ちます(6月22日!)。
情報は発信しないよりもした方が何十倍も良いと思いますので、これから肩肘張らず、もう少し気軽に更新していこうと思います。

 

4月に新卒が7名ほど入社し、社内もだいぶ賑わってきました。

2011年に渋谷クロスタワーの最上階32Fに移転してから早6年、先日何度目かの更新をしたので、後数年はこのオフィスのままの予定です。

私は筑波大学出身、筑波山の麓で4年間を過ごしました。渋谷から60kmほど離れた筑波山が、毎朝自分の席から見ることができます。いい眺めです。懐かしいなー

 

思い返せば就活時代、テレビCMで「マルチメディアを形にするNTT」というキャッチコピーを見て「そうか、インターネットを仕事にするにはNTTに就職すればいいんだ」とそのまま面接に行って内定をもらいました。
それから20数年。「インターネットを一生の仕事にしたい」という思いは全く変わることなく、学生時代にやりたかったことをそのまま仕事にしています。

その当時はBtoCとかBtoBとかそういった言葉は何も知らず、単純に「インターネットですごいサービスを作ってみたい」と漠然と考え、独学でHTML直打ちでホームページを作っていました。その時の気持ちと今の気持ち、本当に1mmも変わっていない、なんとも珍しいタイプの社会人です。普通、少しは変わりますよね(笑)。

 

経営者という業務には様々な要素が含まれます。
その全てに適正がありうまくこなせているというわけではありませんが、まずは、その全ての源泉である「インターネットですごいサービスを作ってみたい」という思いが枯れることがなければ、どんな業務も楽しく前向きに取り組めていけるはず。まだまだ湧いてきます。

上場後1年。ようやくペースもつかめ、そして、これからかなりの数のユニークな新サービスを、どんどんリリースできそうです。本当に楽しみだー

 

このブログでも随時そういった話題を気軽に取り上げていければと思います。

またこれからも、少し変わったマザーズ上場企業の(株)ライトアップ社員一同ともども、よろしくお願いします。

 

本日は以上ですー

f:id:shiraishi2002:20190613165740j:plain