道玄坂日記

ライトアップ代表の白石が日々の出来事と自社の宣伝を書いています。今は宮益坂側にいます。 ちなみに、(株)ライトアップとは元CA社コンテンツ部門スタッフが独立し2002年に創業したネット企業です。現在創業15期目、社員80名の新規事業を延々と実施する会社です。→ http://www.writeup.jp

富士山、初登頂

お疲れ様です、白石です。

 

先日8月8日から9日にかけて、はい、富士山に登ってきました。人生初。

 

8日土曜日の朝7時30分、新宿からバスにのり、いざ五合目。

12時に到着し、すぐに八合目を目指して登頂開始。

ベテランガイドさんがナビをしてくれたので、意外に楽に登れました。

 

19時ごろ、八合目の山小屋に到着。カレーライス(と豚汁)を食べて仮眠。

恐ろしく狭いスペースにすし詰め状態となり、我慢しきれず1時間で退室。厚着をして外に出てみると、たくさんの人が地べたに座ってカップラーメンを食べていました。

後から知ったのですが、この日の富士山には二万人くらいの人が来ていたそうです。

全員が頂上まで登ってはいないと思いますが、それにしてもかなりの人数が。

富士山、本当にはやっています。

 

深夜1時、いざ頂上目指して、再度出発。みんな気合いが入っています。

よし頑張るぞ!と思いきや、途中で、同行者が耳の痛みを訴え、やむを得ず山小屋にUターン。なんと・・・

山小屋に戻り、しばらく休憩していると、症状も軽くなってきたとのこと。

 

「じゃあ、一人で頂上登ってこようかな。よい?」

 

ということで、一人で頂上目指して再度トライの深夜2時。

 

 

道には絶え間なく人が歩いてるので、迷子で遭難にはなりそうもなく。

手に持った金剛杖に、なんとか頂上にある神社で焼き印を押してもらいたいのです。

 

ということで、一人でトコトコと・・・

 

 

朝4時、無事につきました!

そして、ご来光(少々曇っていて中途半端な感じですが)。

目の前に見えるのは山中湖です。三日月型でキレイにみえました。

fuji1.jpg

頂上はこんな感じです。一番奥が神社。

缶コーヒー500円の標高に負けず劣らずのハイパーインフレ状態。

そして、あまりの寒さに、コーンスープの缶500円を買いました。

かなり人がいました。

fuji2.jpg

 

 

ご来光(っぽい時)の瞬間、目の前にいた二十代中盤の若者が大きな声で

 

「すげー、これで後三年はがんばれるよー!」

 

と唸っていました。

確かに、生まれて始めてみる風景に、私自身も三年くらいはがんばらねば、と素直な気持ちで思った次第です。

#その頃、同行者は山小屋で見ていたそうです

 

その後、山小屋にトコトコと戻り、ツアーに合流。そのまま下山。下山道は砂利道をひたすら滑るように降りていくのですが、うかつにも足の指の爪が微妙に伸びており、左足親指が内出血。

登りよりつらかった・・・

 

文字通り、最後のツメが甘かった、、、と言うことで。

 

 

富士山登山、人生一度くらいはおすすめです。

ネット業界の経営者層の間で、なぜだか密かに大ブームの富士山登山(知り合いだけでも5人!)。

皆さんも来年いかがでしょうか?

7月と8月の二ヶ月間だけ、登ることができます。

 

#山小屋では絶対に寝れないと思いますので、潔く、厚着をして外でカップラーメン食べている方がおすすめです。次の機会があるようであれば、絶対そうしようと思った八合目でした。

##頂上ではdocomoは通じます。iPhoneソフトバンク)はアンテナゼロでした。