道玄坂日記

おかげさまで東証マザーズ市場に新規上場いたしました(証券コード:6580)。感謝!

採用イベント(中途)に初めて出店して来ました。

お疲れ様です、白石です。

先日、中途採用のイベントに出店して来ました。

一日5000人くらいの人が来場するというイベントです。

#自社でも人材事業を開始しましたが、まだ新卒採用支援だけなので、中途採用は勉強の意味も兼ねて他社イベントへ参加です。

http://www.facebook.com/silab.ideafirst

http://sjnet.jp/

弊社、もともと中途採用は年間数人くらいしか採用していなかったのですが、移転もだいぶ落ち着き、新規事業系の営業職を中心にまとめて採用してみようか、と。

今回、はじめての出店です。

事前に、インテリジェンスの方からは

「社員みんなで、お揃いのTシャツとかを着るといいですよ!」とのアドバイス。

二日前に聞いたので、さすがにオリジナルプリントは間に合わない!と、急遽amazonで、赤いポロシャツを人数分注文しました(笑)。

気合十分。

男性は茶色っぽい色で、女性は真っ赤にしました。

※これの真っ赤なやつです

そして当日。

100社くらいの会社がブースを出店!ずらっと企業がならんでいます。

そしてお揃いのポロシャツを着ている会社は、弊社だけ。

みんな普通のビジネススーツ。

確かに目立ってました・・・

うぶな会社です。

ですが、ブースは大盛況。

有名なベンチャーや老舗の大手企業などたくさん出店していました。ただ、皆さん意外にも「待ち」の姿勢。

弊社、特に知名度もないので、何もしなければ誰もブースに来てくれません。

ということで、呼び込みには力を入れました。

結果、相当な数の方が来てくれました。

13名の方と面接設定をその場でし、その10倍以上の方と、連絡先交換ができました。

今週は、どんどんと面接が始まっています。

こういった合同採用イベントですが、企業・求職者双方にとって、本当にシビアな場所だと感じました。

求職者は当然ながら「応募する自由」があります。故に、企業を選んでいる、という意識の人が半数以上。そして、30才前後くらいの方には、たくさんの企業が声をかけていました。

一方で、50代以上という方も結構いらっしゃいました。そういった方は、企業からなかなか声もかからず、面接設定も苦労しているようでした。

#もっとも、そういった方を採用しようという会社も多少なりともありました。米軍の艦船修理業務には人だかりができていました。横須賀基地。

ちなみに、私自身も呼び込みをやっていたのですが、私が呼び込みした人が面接場所で「社長さんに是非ご挨拶したい」と。あ、私です、といったところ「えっ」と驚いていました。まあ、そうですよね(笑)。

ちなみに、何時間も呼び込みを続けていると5m手前くらいからわかってくるものです。

「あの人は、きっと面接に進む!」

「あの人は、ちょっと違うかな」

相手は単に歩いているだけなのですが、不思議と判別できるようになりました。

他のスタッフも同じ事を。

普段の立ち振舞から、かなりの情報が出ているのかもしれません。

自分も気をつけないといけません。

イベント終了後、早速次のイベント(6月)にも出店申し込みをしました。

きっと、赤いポロシャツを着ているブースが弊社です(笑)。